FC2ブログ

自分自身を知るということ

瞑想の目的は、今の自分の状況を知り、自覚することです。私たちの感覚がそれに気づくようになるための教え、実践が瞑想です。

人間の心には、静かさが必要です。心がざわついていると、自分と自分の周りの景色――村、町、国、そして世界の事――が混乱して見えてしまいます。自分の心が混乱していると、目に見えるすべてのものが混乱して見えてしまうのです。

まず、自分を知ること、心を落ち着かせることが様々な問題から離れる第一歩です。そのためには、目、耳、鼻、味覚などの感覚に集中し、確認することです。
感覚を集中して観察していくことは、難しいことです。まずは簡単なものから観察していきましょう。それは自分の呼吸です。


それでは、今時間があれば15分程瞑想をしてみましょう。
できれば静かな場所が理想です。

座り方は胡坐でも正座でもイスでも、楽な座り方で結構です。
もし身体が不自由だったりする方は横になって行っても構いません。

腰を立てて背中をまっすぐ伸ばします。頭が上に引っ張られるような意識を持つといいです。

目を閉じて、だんだん意識を自分の呼吸に集中していきます。呼吸は鼻を通して行います。
息の流れを観察しましょう。息を吸うときにお腹がふくらむこと、息を吐くときにお腹が縮むことを感じます。

息を吸っている感覚、吐いている感覚を感じましょう。この時に、吸う、吐くということを言葉で思わないのがポイントです。言葉は頭が発しているものだからです。頭で思うのでなく、心で動きを観察するのです。できれば絵を見ているように呼吸の動きを観察できればベストです。感覚で感じましょう。呼吸の音を聴いてみてください。

呼吸は自然に、コントロールしないようにしましょう。
呼吸は一定ではありません。早くなったり遅くなったりします。それも観察します。

はじめのうちは、瞑想中に様々な考え、思いが頭に浮かんでくると思います。それは自然なことです。でも上手くできないことをストレスに感じないでください。
この時に大事なのは、頭がさまようことを受け入れることです。様々な考えがやってきても無理に取り払おうとせず、一度受け入れたらまた呼吸に意識を戻していきます。その繰り返しです。

どうしても頭が考えに支配されそうになったら、一度大きく深呼吸します。

あなたは今何のイメージが浮かんでいますか?
例えば、誰かと会話しているイメージだったら、自分自身と会話しているようにイメージしてみてください。

気持ちが集中できなくても、イライラしたり、がっかりしないでください。
様々な気持ち――楽しい、悲しい、興奮、退屈――が起こったら、その都度確認していきます。

しばらく座っていると、寒さ、温かさ、身体の痛み、肩こりなどを感じるかもしれません。
そういう時は、それらを払いのけようとせず、感覚で確認して、また自分の呼吸に意識を向けていきましょう。ただし、続けるのが苦痛な場合は無理に続けなくても構いません。練習しているうちに身体は慣れてきます。



瞑想を始めて15分程したら、ゆっくり目を開けて、しばらくそのまま余韻を感じましょう。


初めて瞑想を行った場合は、あまり効果が感じられないかもしれません。
でも、日々の生活に1分でも2分でも瞑想を取り入れていくことで、必ずあなたの身体と心にいい影響があるはずです。
特に、朝早く行う瞑想は大変効果があります。また、夜寝る前に行えば頭が穏やかになってよく寝られるようになるでしょう。

ぜひ瞑想をあなたの生活に取り入れてみてください。
次第にあなたの感覚が敏感になり、感動すると思います。

瞑想は静かな場所だけで行うものではありません。
例えば、あなたがバスに乗っている場合は、目を閉じてバスの動き方、揺れ方を感じましょう。右に曲がったり左に曲がったりするのを観察していきましょう。
また、あなたが仕事をしている時でも、事務所の機械の音、同僚の歩く音、自分の腕の動き、足の動きを観察します。そうすると気持ちが今の瞬間に集中し、仕事も捗ると思います。


皆さんは、日常の生活の中で様々なモノを整理し、片付けていることと思います。身の回りにモノが散らかっていると心は落ち着きません。モノを片付けるとなぜか気持ちが落ち着いてきます。

心の中も片付けることができます。身体の感覚器官から入ってきた不必要な考えや思いを片付けてしまいましょう。

今、この瞬間を確認し、実感しながら生活すれば、人生を明るく楽しいものにしていくことができます。ぜひ瞑想から一日を始めてみてください。


~皆さんが幸せでありますように~
スポンサーサイト



プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR