FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満足しましょう

世界の多くの国では、衣・食・住が満たされていません。

しかし、日本ではほとんどの方が衣・食・住に満たされています。

日本では、その上で経済問題、健康問題、対人関係の問題などが存在します。特に経済、つまりお金のことで悩んでいる人が多いのではないかと思います。しかし、本来経済というのは人生の一部分です。それを人生の全てと思ってしまっていることがあります。

私の国、スリランカでは衣・食・住が満たされない人も多く存在します。日本では格差があるとはいっても、生活に極端な違いがあるわけではありません。スリランカでは、日常生活さえもままならない状況にある人が多いのです。日本のような保護を受けることもできません。

日本ほど格差のない国はないのではないと思います。

ないものばかりを気にするのはやめましょう。

いまあなたが普通に生活できること。そのことに満足し、感謝しましょう。
スポンサーサイト

ダンマを実践しましょう

ダンマの枠の中で生きていくことが大切です。ダンマとは、善いこと、悪いことが何であるかを知るということです。

日本の言葉でいえば、「道徳」ということです。私たちにいま最も必要なものは道徳です。

日本の皆さんのように多忙な生活をしている人に道徳をぜひ実践していただきたいと思います。

日本人の心の問題の多くの原因は、多忙な生活にあるともいえます。

多忙な生活の中で、つい見失ってしまいがちな道徳を身に付けて、実践しながら生活してみてください。

日常生活の諸問題を解決するお釈迦様のアドバイス~プロローグ~

現代社会では、私たちは様々な問題に直面します。

例えば、お金の問題、健康の問題、家族の問題、環境問題など。

このような問題を無理に解決しようと努力するとき、心には怒り、悲しみ、憎しみ、嫉妬などが出てきます。

なぜかというと、人間の心は弱いもので、自分の思うようにならないと冷静でなくなり、真実を見失うからです。

私たちは朝から晩まで――ベッドの中までも――迷い続けているのです。

このような問題を解決するためのお釈迦様のアドバイスを、これからお話していきたいと思います。

幸福のハードルを下げましょう

皆さんはいま幸せですか?

私は、長く日本で生活する中で、日本の皆さんがあまり幸せを感じられていないように感じてきました。

それは日本の皆さんが幸せを感じるハードルが高いからだと思います。

まず、このハードルを下げないと、幸福を感じることはできないのです。

どこまで下げればいいのでしょうか?

それは、「今生きているということそれ自体を幸福に思う」というレベルまで下げることです。

私達が今人間として生きていることは、奇跡的なことです。

このことをまず自覚し、感謝することです。そうすれば、幸せを感じながら生活できるのではないでしょうか。

幸福のハードルを下げること。これが幸せになる早道です。

第2回 セントラル健康クラブセミナー

Image1-1.jpg
茨城県神栖市の鹿島セントラルホテルでは、「セントラル健康クラブ」という健康をテーマに年間を通してセミナーを行っています。
この度、以下の日程で私の第2回セミナーが開講されます。

「スリランカの生活とスパイスの話&ありのままに観る気づきの瞑想入門」
日時 平成25年7月27日(土) 14時~
場所 鹿島セントラルホテル 宴会場
内容 ①スリランカカレーとスパイスの話
   ②瞑想体験
   ③その他
参加費 メンバー 1,200円
    ビジター 1,500円
    (セイロン紅茶、クッキー付き)


詳細は下記までお問い合わせください。
茨城県神栖市大野原4-7-11
鹿島セントラルホテル セントラルホテル健康クラブ事務局 電話 0299-95-5522(8時30分~20時)

6月瞑想会のご案内

蘭華寺では、毎月瞑想会(毎月第3土曜日午後1時より)を行っています。

今月の瞑想会は6月15日(土)午後1時から開催します。

どなたでもご参加いただけます。
*参加費 1,000円

また、毎月の瞑想会のほかにも、随時瞑想指導を行っております。


詳細は下記までお問い合わせください。

〒287-0823
千葉県香取市笄島3318-5
蘭華寺
担当 ヤタワラ・パンニャラーマ
TEL&FAX 0478-56-1394
mail  yatawara@lily.ocn.ne.jp

パーリ語のお経

蘭華寺僧侶による読経です。
プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。