FC2ブログ

ヤタワラ・パンニャラーマの講演

以前、長野県のお寺でお話させていただいたものです。音声のみです。
スポンサーサイト



物事の本質を見ましょう

私たちの日常生活に起こる様々なできごとや物事を忠実に、賢明に見ることことが大切です。

永久的に続くものは何一つありません。

例えば、私たちの人生は常に変化しています。
人間の成長でいえば、誕生してからは赤ちゃん・子ども・若年・中年・老年、最後には全てを差し置いて「死」があります。

誰でも知っているこのような変化の事実を、人生のできごと、物事の中にも見るのです。

このように、私たちの人生は絶対に変化するという本質をしっかりと自覚することで、日常生活ですぐに傷ついたり、心が弱くなることから少しでも離れることができるのではないでしょうか。

人生の変化というものは、誰にでも――国・人種・言葉の違いなど関係なく――起こることです。
人生に起こる様々な出来事――得る・失う・順境・逆境・賞賛・非難・喜び・悲しみ・苦しみなど――こそが人生の本質です。

このようなことは誰にでも必ず起こるということを知り、心に留めましょう。
プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR