FC2ブログ

五戒を日本の教育に

仏教には、在家の信者が守るべき五つの戒めがあります。

1、不殺生(ふせっしょう)
2、不偸盗(ふちゅうとう)
3、不邪淫(ふじゃいん)
4、不妄語(ふもうご)
5、不飲酒(ふおんじゅ)

分かりやすく言えば、

1.むやみに生き物を殺さない
2.他人の物を盗まない
3.不倫をしない
4.嘘をつかない
5.酒を飲まない

ということになります。

五戒などというと、堅苦しい宗教的な戒律だと思われるかもしれませんが、一見してお分かりになるように人として守るべき当然の行いでしかありません。

日本の言葉でいえば、「道徳」ということになるでしょう。

5番目の「お酒を飲まない」という戒めは、お酒を飲む習慣のある日本では難しいと思いますが、要するにお酒を飲み過ぎてトラブルを起こしたりしないように、節制した飲み方をするというようにご理解いただければよろしいと思います。


そして、この五戒をぜひ日本の教育に取り入れていただきたいと思います。

教育の目的は、良い大学に入って、良い会社に入って、沢山のお金をもらって、おいしいものを食べ、いい車に乗って、

安楽な人生を送ることではありません。

そんなことに人間の幸せの本質はないと断言したいと思います。

人としてどのように生きていけばいいのか。それを教えてくれるのがこの「五戒」なのです。

ぜひ皆さんも五戒を実践していただきたいと思います。
スポンサーサイト



人間の成功の源は、自分の心をコントロールすること

自分の心の中に浮かんでくる考えをよく確認して、善いこと悪いことを判断しながら、自分の行動をコントロールしていくことが大事です。

人間にとって心が一番大切です。人間のすべての行動の源となっているのは心です。

親切、思いやり、慈悲などの良い考えで行動すれば、喜び、楽しみ、安楽な生活を送ることができます。

憎しみ、欲望、嫉妬などの考えで行動すると、悲しみ、寂しさ、ストレスを招きます。

今は、穏やかな心を持ち、落ち着いた、道徳心のある、戒律を守るということが必要な世の中になってきています。

このためにどうすればいいでしょうか?

心を上達させることです。そうすれば、落ち着いた、穏やかな人になります。

私達が動かすことができるのは、自分の心です。自分の心を大切にしてください。大事に扱ってください。

しかし、それは簡単ではないかもしれません。でも、実行することはできます。

心が野生の牛のような人に親しむのは困難でしょう。野生の動物を飼いならすのが難しいのと同じです。

それと同じように、心はあちこちに逃げ回ります。暴れます。自分が思った通りにいきません。

心にコントロールされるのではなく、自分が主体となって心をコントロールするのです。


じつに母も、父も、あるいは、その他の親類たちも、その人を「幸せに」することはできない。
ただ正しく向けられた心だけが、その人をより幸せにする。





新年にあたり、心新たに

久しぶりの更新となってしまいました。皆様お元気でしょうか。

さて、新年を迎えましたが、皆さんの心は新しくなりましたか?

私たちの心も、一年の間に古くなります。常に変化します。

ですから、私達にとって「新しい」という言葉の意味は「変わる」という意味に考えてもいいと思います。

私達の日常に起こる悲しみや後悔や怒りなども常に変化します。

新年にあたって、ぜひ次の事を日常に実践していただきたいと思います。

1、努力すること
2、どう生きるか常に考えて生活すること
3、24時間、あらゆること――仕事はもちろん、トイレ、お風呂、歯磨き、掃除など――にベストを尽くすこと
4、今自分が持っているものに満足し、与えられていることに感謝すること
5、世間で起こる様々な出来事に動揺したり悲しんだりしないように心をつくっていくこと


去年を振り返ってみると、私達はたくさんの不安や心配や後悔などで心が弱くなっていたかもしれません。

年が改まった今、それをできるだけ減らして心新たに生きていきましょう。
プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR