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歩く瞑想の方法

できれば外で行うのが理想ですが、自宅の廊下など歩ける場所で結構です。
この瞑想を行うにはある程度まとまった時間が必要です。できれば30分から1時間ほど行ってみてください。


まず、背筋を伸ばしてまっすぐ立ちましょう。

両手を前か後ろで組みます。

自分の身体に意識を向けます。

視線は3メートルほど先の地面を見ます。

ゆっくりと片方の足から歩き出します。最初はできるだけゆっくり歩きます。歩くときは身体がぶれないように気を付けます。
この時に、右足、左足の動きに意識を集中し確認します。
最初は以下のように観察してみましょう。

「右足が動く」

「左足が動く」

これで30分ほど行ってみてください。

慣れてきたら

「右足」

「左足」

と意識するだけでもいいです。

そして早く歩いてみても結構です。自分が歩きたいペースで歩いてみましょう。

一歩一歩観察しながら歩くことがポイントです。

この瞑想を覚えておけば、駅ま行くとき、公園を散歩するとき、学校に行くとき、買い物に行くとき、階段を昇り降りするときなどいつでも歩く瞑想を行うことができます。

お釈迦様は、歩く瞑想によって得られる具体的な5つの効果をあげています。
1、物事を持続する力、忍耐力が身に付く。
2、徳を得ることができる。
3、心と身体のバランスが整い、健康になる。
4、内臓が活発になる。食べ物の消化が良くなる。
5、智恵が身に付く。


今まで行っていた座って行う瞑想とともに、ぜひ皆さんの生活の中に「歩く瞑想」を取り入れてみてください。
両方続けて行う場合は、最初に歩く瞑想を行い、その後座る瞑想を行うととてもいいです。

あなたにとって必ずいい影響があるはずです。
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プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

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