FC2ブログ

瞑想は心のケア

人間として生まれることは、とても貴重なことです。
そして、人間として生きていくことはとても大変なことです。

人間の命は決して長いものではありません。人間はどれだけ長生きしても100年そこそこだということを、2600年前にお釈迦様はおっしゃいました。

人間が生まれてから死ぬまで、有意義に生きていくということは簡単なことではありません。

なぜでしょうか。

人間はたくさんの「欲」を持っています。自分の好き嫌いという心の動きでいろいろな悩みを生んでいます。

でも、人間の全ての欲を満たすことはできないのです。なぜならば、物質には限りがありますが、人間の欲望には際限がないからです。
このことを知らずにいると、果てしない欲望によって毎日を過ごすことになってしまいます。満たされない欲望を抱えたまま生きているとどうなるでしょうか。

心が落ち込んだり、悩みが生まれ、ストレスを作ることになり、心と身体に悪い影響が出ます。

ですから、この欲望に歯止めをかけるということが必要になってきます。
欲は生きていくために必要な程度にして、暴走させないようにすれば、苦悩も生まれず、心穏やかに生活していくことができます。

このための実践方法が「瞑想」です。
慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、心が満たされ、穏やかになることができます。

瞑想は、際限のない欲望から離れるための実践なのです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR