FC2ブログ

東日本大震災から 一年にあたって

まもなく、東日本大震災より一年になります。改めて犠牲者への追悼と、日本の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
私達はこの大きな被害によって大きな悲しみを受けました。しかし、犠牲になられた方々のためにも、そして復興のためにも私達は悲しみを乗り越えて行かなくてはなりません。
物理的、経済的な復興は次第に進んでいくものと思います。ここでは、精神的な復興のために仏教的な方法を考えてみたいと思います。

仏教では、物事を冷静に考えられるように自分で自分の心を作っていくことが大切だとされています。
人間は自分が思う通りにならないことで苦しみます。
人間はこの世に誕生した瞬間から、国、人種、言葉、身体の大きさ、財産の有無に関係なく、誰でも人生で経験する八の状態があります。それは、
一、益すること
二、損すること
三、得ること
四、失うこと
五、賞賛されること
六、非難されること
七、喜び
八、苦しみ・悲しみ
これらのことは命ある限り存在し、そして常に変化していくのです。頑張りや努力はもちろん大事です。しかし、良い結果だけを得ることはできないのです。一日の半分が昼間で半分は夜であるように、二つの状態によって一日が成立しているように。
海もそうでした。海は通常は楽しみの多いものです。しかし、あのような恐ろしい津波も引き起こすのです。
このようなことをもう一度冷静に考えて、心穏やかに日常生活を過ごしていただきたいと思います。人生にいつまでも同じ状態が続くことはありません。人生に起こる波と共に生きる、どうか荒波に負けないように。
日本の復興を信じています。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

パンニャさん、こんにちは!
先日はお電話ありがとうございましたv-218
 kojimaさんからパンニャさんのブログを教えて貰いました。今後ともどうぞよろしくv-237
プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR