FC2ブログ

幸福は今この瞬間に存在します。

瞑想のひとつのメリットは集中力が高まることです。過去のことや未来のことでの多くの悩みや心配、不安などから精神、身体を解放してあげることができます。

例えば、あなたが仕事の上で様々なストレスを感じているとします。仕事には絶えず締切が伴っています。本当は目の前の仕事だけに集中したいのにも関わらず、その先にある様々な仕事の事を思い出して考えてしまうことがあるでしょう。
このことが問題なのです。今の仕事に集中しなければいけないのです。

日常生活でも様々に例えることができます。あなたは今何をしていますか?そのことに集中できていますか?
何かをしていても、いろいろな考えに頭は支配されてしまっていることでしょう――今日の夕食は何にしようか。請求書の支払いはいつまでにしなければいけない!――などなど。

まずはじめに本当に今行っていることに集中することから始めてみましょう。もし私たちが現在今この瞬間に集中することができれば身体や精神に大変良い効果があります。
今に集中することによって、ほとんどの私たちの個人的な問題や悩みをなくしていくことができます。また、何が必要なことなのか、何が不要なことなのか見分ける判断力、洞察力が身に付くようになってきます。

瞑想とは必ずしも座って落ち着いた状態で行うだけのものではありません。
私たちの日常生活の様々な場面で瞑想を行うことができます。今やっていることに集中してみることが瞑想なのです。

例えば、今紅茶を飲んでいるとします。これを瞑想にしてしまいましょう。
まず、今紅茶を楽しむのだということを感じます。そして、次の動作ひとつひとつに集中してみましょう。
テーブルの上のカップに紅茶が注がれています。手でカップを持ちます。カップを口元に近づけます。紅茶のかおりを楽しみます。紅茶を一口飲みます。味覚を研ぎ澄ませて味を感じます。カップをテーブルに置きます。
いかがですか?
普段何気なく行っている動作も、集中することでこれだけの感覚を楽しむことができるのです。

でも、何かをしながら――仕事をしながら、テレビを見ながら、おしゃべりをしながら――紅茶を飲んでも紅茶を楽しんでいることにはならないのです。

人生も同じです。もしあなたが現在に心を落ち着かせることをしていないのなら、あなたはそこにいないのと同じことになってしまいます。

日常生活のすべての場面で瞑想は行うことができます。ひとつひとつの動作に集中するのです。
ぜひ実践してみてください。

過去は過ぎ去ったものです。まず過去から離れてみましょう。
未来はまだやってきてはいません。だから未来を考えません。もちろん将来に向けていろいろと計画していくことは大事なことです。しかし、将来への不安などで悩むことは全く意味がないことです。

あなたは今この瞬間に生きなければなりません。
この瞬間を楽しみ、喜びを感じて生きていきましょう。


Sabbe satta bahavantu sukhitatta
~生きとし生けるものが幸せでありますように~
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ありがたいお言葉です!!
感謝致します、いつもありがとうございます!!
これから釣船寺で坐禅会です、参加して参ります。
朝から気持ちを集中して今日も過します(感謝)
プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR