FC2ブログ

人間の成功の源は、自分の心をコントロールすること

自分の心の中に浮かんでくる考えをよく確認して、善いこと悪いことを判断しながら、自分の行動をコントロールしていくことが大事です。

人間にとって心が一番大切です。人間のすべての行動の源となっているのは心です。

親切、思いやり、慈悲などの良い考えで行動すれば、喜び、楽しみ、安楽な生活を送ることができます。

憎しみ、欲望、嫉妬などの考えで行動すると、悲しみ、寂しさ、ストレスを招きます。

今は、穏やかな心を持ち、落ち着いた、道徳心のある、戒律を守るということが必要な世の中になってきています。

このためにどうすればいいでしょうか?

心を上達させることです。そうすれば、落ち着いた、穏やかな人になります。

私達が動かすことができるのは、自分の心です。自分の心を大切にしてください。大事に扱ってください。

しかし、それは簡単ではないかもしれません。でも、実行することはできます。

心が野生の牛のような人に親しむのは困難でしょう。野生の動物を飼いならすのが難しいのと同じです。

それと同じように、心はあちこちに逃げ回ります。暴れます。自分が思った通りにいきません。

心にコントロールされるのではなく、自分が主体となって心をコントロールするのです。


じつに母も、父も、あるいは、その他の親類たちも、その人を「幸せに」することはできない。
ただ正しく向けられた心だけが、その人をより幸せにする。





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR