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食事に集中することから始めましょう

瞑想というと、座って行う難しいものと考えられているようです。

確かに、本格的にやろうとするなら座って行うものです。

しかし、瞑想の目的は、今の自分に集中するということです。

以前、コーヒーやお茶を飲む瞑想について触れましたが、今回は私たちが毎日必ず行っている食事を瞑想にする方法をお伝えしてみたいと思います。

食事とは命をいただくとても神聖なものです。

日本の、「いただきます」には、気持ちを食事に向かわせるとてもいい効果があります。
また、「ごちそうさま」にはものの命をいただいたことへの感謝と食事を終えることに気持ちを向かわせる効果があります。

人と食事をする時はできないことですが、もしあなたが一人で食事をすることがあれば、次のことをぜひ実践してみてください。

それは、「いただきます」で心を食事に集中させます。

食事を眺め、食べ物を口に運ぶ、味わう、飲み込む、という一つ一つの動きに集中するのです。

そして「ごちそうさま」で感謝と、食事を終えることに心を向かわせます。

こうすれば、食事はとても神聖な時間となり、瞑想の効果もあります。

良くないのは、何かをしながら食事をすることです。

テレビを見ながら、新聞を読みながら、仕事をしながらなど。

これでは、食事はただの行為となってしまいます。

忙しい毎日の中でも、食事という神聖な時間だけは、食事に集中するということから始めてみましょう。
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プロフィール

ヤタワラ・パンニャラーマ

Author:ヤタワラ・パンニャラーマ
日本の皆さん、こんにちは。
ヤタワラ・パンニャラーマです。

私はスリランカのキャンディという町で生まれ、1986年に来日しました。現在は千葉県香取市にあるスリランカ寺院「蘭華寺」の僧侶として活動しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウェブサイト
「気づきの瞑想~マインドフルネス~」
http://y-pannarama.com/

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